<< 紅玉のタルト | main | いやー 久しぶりだなー >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    あと十日です!

    0
      『ボージョレ・ヌーヴォー』がそろそろ解禁です!

      今年は、21日(木曜日)ですから、あと十日ですね。


      『ボージョレ・ヌーヴォー』は、日本が生産量の約半分を輸入する世界一の消費大国と言われていました。(近年では中国に抜かれてしまったようですが・・・)

      世界の中でいち早く飲めるというイベント効果が 日本人の「初物好き」な所を刺激して消費者に浸透したんでしょう。


      そうだったにしても、フランスの一つの地区の『新酒のお祭り』で使うワインが
      日本のコンビニで買えるんですから もの凄い事ですよね!

      日本中で盛り上がる事は良い事だと思いますよ・・・。
      ですが・・・日本のフランス料理店では死活問題になることもあるんですよね。

      大手各社は「ペットボトル」なども使い安値競争しております・・・。
      しっかりとした生産者のワインは、いくらお祭り事といっても そんなに安く売れるワインにはなりません。
      つまり、このお祭り用に大量生産されたワインということですよ。
      今年は、去年に続き「難しい天候」だったみたいですから、余計にその差が出てくるでしょうね。

      真面目な生産者が報われると思うと、何だかちょっと嬉しくなります。

      せっかく 年に一度のお祭りです。
      「厳しい状況の中頑張った」生産者の事を思い浮かべながら味わった方が有意義な時間を過ごせるのではないでしょうか?

      当店でご用意した『ボージョレ・ヌーヴォー』
      la-floraison * ワイン * 17:05 * comments(0) * trackbacks(0) * -


      0
        スポンサードリンク * - * 17:05 * - * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ