<< そろそろ終わりかな? | main | ハロウィン >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    日本人には無い発想 「〜風」

    0
      『洋梨』を購入して「コンポート」に加工しました。

      今回 購入したのは、『レッドバートレット』と言う品種の洋梨です。
      出回る数がかなり少ないので、出始めたと思った途端に入荷が終わってしまう品種です。

      とは言っても、洋梨にもいろいろな品種があって 少しずつ旬がずれていますから
      年内は なんかしらの洋梨が手に入ります。


      個人的に大好きな果物です!
      勿論 生食も最高に美味しいと思いますが・・・「コンポート」に

      痛んでしまったら元も子もないですし、
      生のままカットだけして出すのもね・・・
      少しはテクニックを加えたいですからね。


      今回は、『ベル・エレーヌ風』と呼ばれるデザートに仕立てました。

      フランスの古典料理には、「〜風」と呼ばれる料理が沢山あって面白いです。
      この料理もその一つ。

      『エスコフィエが考え、フランスの作曲家・ジャック・オッフェンバックによって創作された有名なオペレッタの名をとって出されたとされている一品。』

      だそうです。

      洋梨のコンポート・バニラアイス・チョコレートソースを組み合わせたデザートです。
      (ホイップクリーム・アーモンドスライスで飾ったバージョンもよく見ます。)

      シンプル かつ 斬新 な組み合わせで僕の好みです。

      la-floraison * デザート * 17:50 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 17:50 * - * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ