
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    そういえば・・・

    0
      そういえば このブログ上ではお知らせしていませんでした・・・。

      6月から大幅なスタッフの入れ替えを機に思いきった試みにチャレンジしました。

      まず一番思いきった試みというのが、ランチメニューの変更

      オープンから約5年間 変わらず
      ¥1600 前菜・メイン・デザート(パン・食後の飲物)
      ¥2000 上記にスープをプラスしたコース
      ¥2800 おまかせフルコース
      という3種類のコースを提供してきました。

      今回 それを ¥2000のコース 一本に絞らせて頂きました。
      内容としては同じ¥2000のコースなのですが・・・
      お客様としては、¥1600で食べることができる店が ¥2000になったのだから『値上げ』という感覚になってしまうでしょうね。
      ですから、こんなご時世に苦渋の決断でした。

      理由はいくつかあるんです。
      まず大きな理由として、調理場を僕一人で切り盛りすることにしたこと。

      一人で今までと同じ、いや 今まで以上に良い料理を提供する為には
      席数を減らして一人一人に集中出来るようにする事は必須です。

      そして、前菜と温かいメイン料理の間にスープを入れることによって、
      時間に余裕が出来てメイン料理をお待たせしないですみます。
      (タイミングによって どうしてもお待たせしてしまう事もあるのですが・・・。)

      そうは言っても、それは店の勝手な都合な訳で・・・

      ですから、その代わりという訳ではないのですが、
      席を今まで以上にゆったりとした間隔でとり、今までは無かったテーブルクロスで席を飾るなど、お客様の居心地をより良くすることによって理解して頂こう。 と頑張っています。


      変更してから3ヶ月半ぐらい経ちました。
      夏の暇な時期というのもありますが・・・
      客数は少し減ってしまいました。 多少の覚悟はしていましたがショック・・・。

      ですが、予想していなかったことも起きたんです。
      ドリンクの売り上げがすごく上がっているんです!
      空間が変わったのが功を奏したのでしょうか?
      理由は解りませんが、とりあえず そこを攻めてみるしかありません!

      特にランチをターゲットに 『ノンアルコールドリンク』 を充実させてみようと思います。
      かと言って、普通のジュースじゃ意味がありません!



      詳しくは ホームページ「ドリンクメニュー」 をご覧下さい。




      la-floraison * ドリンク * 17:48 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      春夏モード

      0


        昨日のブログでも少し触れましたが、明日・明後日の2日間
        当店の前の桜並木で 『桜祭り』 が開催されます。

        今年は、まだ桜が開花していない上に天気予報は雨・・・。
        来週に変更すればいいのに・・・ とは思いますが
        たくさんの人が関わっている年間行事ですから、そういう訳にはいかないのでしょう。

        まぁー でも 桜は、遅かれ綺麗に咲く 訳で
        楽しみは来週以降にとっておきましょう!

        さて、当店では例年どうり 「桜祭り」の日から9月までの半年間
        『生ビール《ハートランド》』
        を提供しています。

        本日 その生ビールを注ぐタワーがカウンターに設置されました!!
        なかなか店に似合っていてカッコイイです。

        明日から半年間は
        「とりあえず 生でー!」
                       とご注文ください。


        la-floraison * ドリンク * 17:54 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        こだわりのフランス産

        0


          当店 『フランス料理店』 ですから、
          必要以上に 『フランス』 にこだわっています。
          「フランス料理屋」 と名乗ってる以上はそうするべきかなと・・・。

          例えば、日本酒・焼酎などは扱いません。
          今流行の国産ワインなども業者には勧められていますがあえて手を出しません。
          ビールも苦労して探した フランス産
          食材に関しては、すべてフランス産っていうのは いろんな理由で無理なのですが・・・。

          臨機応変に順応していければ良いのかもしれませんが・・・
          オープンの時に考えていたコンセプトが壊れてしまう気がして。
          「崩さないでもやっていける所は ブレずに行こう!」 と決めております。

          前ふりが長くなりましたが、
          ノンアルコールのドリンクメニューで 『フランス産』 を見つけました!
          フランス 「ロリーナ社」 の 『レモネード』 です!

          『レモネード』 の定義って答えられますか?
          なんとなく解っちゃいるんですが、お客様にウソはつけないと思い 調べてびっくり。
          世界中で飲まれている飲物なのに国によって認識が違うみたいです。

          ちなみに日本では、 「甘味をつけたレモン水」 ですが、
          フランスでは、 「レモン風味の炭酸水」 となるようです。
          他にもいろいろな国によって違うようですが、一言で答えるのは難しそうです。
          まぁー あまり難しく考えることでも無いのかなー とも思いますが・・・。

          いろいろな理由で 「今日は、アルコールが飲めない」 って時もありますよね。
          そんな時こそ
          せっかくだから こちらの商品はいかがでしょうか?


          la-floraison * ドリンク * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0) * -
          このページの先頭へ